出産レポート④〜初産37週で男の子を出産:出産編〜

こんにちは!アカリです☆

今日は前回に引き続き、第1子の出産レポートを綴りたいと思います。いよいよ破水、出産へ!

出産レポート③〜37週で2900グラムの男の子を出産:分娩室編〜はこちらから

出産レポ:ついにDr登場

少し前に産婦人科医が到着していた。

看護師が医者を呼びに行き、破水のお願いをする。”やっぱり破水させるんかい!”と思う。医者が破水させ、サラーっと水が流れ出た感覚がある。

そこから医者の付き添いが始まる。そして会陰切開へ。麻酔をしてくれたため痛みは感じず。

医者は「こっちだよー」と赤ちゃんを誘導するように会陰部を開き操作している。

赤ちゃんは心拍数良好で「赤ちゃんとっても元気だよ!」と看護師が励ましてくれてやる気が出る。

私自身は看護師の上手な声掛けでどんどん気持ちもハイになっていく。

出産レポ:ついに…

「次の一息で出すよー!」と声をかけられ思いっきり踏ん張る。

メリメリと恥骨が開き頭が通る感覚がある。

が、途中で力尽き頭が途中で挟まってしまう。股に挟まる感覚があり「挟まってる〜〜!」と大きな声で叫ぶ私。

「挟まったよ!大丈夫、次で行くよー!」と看護師も私もハイになる。

そして次のいきみで頭が出た感覚はなかったが、看護師から「はい、もういきまなくていいよ!力抜いて!はっはっと息を吐くよ」と声がかかる。

「はい、産まれたよ〜〜」という声かけとともに元気な産声が聞こえる。

「やったー!出たー!」と私は騒ぐ。

拍手をしながら「頑張ったー頑張ったね」と自分と赤ちゃんを褒める。

赤ちゃんが洗われに行く間、私はハイ状態が続きやたらしゃべる。看護師は「とっても落ち着いて出来たね」と褒めてもらう。

出産レポ:産んだ後までハイテンション

その後、医者に胎盤を出してもらい、会陰の縫合を行ってもらう。縫合も麻酔をしてくれたため痛みはない。

10時15分無事出産。臍の緒が首に2回巻き付いていたみたいで出にくかったらしい。

その後洗ってもらった赤ちゃんを分娩台の上で抱っこする。とっても小さくてまだ現実味がない感じ。

普段あまり話すタイプではないが、とにかくハイテンションでその後看護師にやたら喋りかけていた。

2時間ほど分娩台で休むため昼食も親への電話もそこでする。

ハイ状態の為元気いっぱいで「今産んだばっかりなんだよね…?」と家族もびっくり。食欲もありご飯をペロリ。

服を着せてもらった赤ちゃんもベッドに乗せられて分娩台横で一緒に過ごす。ペロペロ指を舐める赤ちゃんを見てニヤニヤし、写真を撮って過ごす。

その後2時間し、経過良好の為、帰室許可が下りる。

ただ筋肉痛で全く動けず、看護師と旦那さんに抱えられて引きづられて帰室。

生後30分の我が子

以上、私の第1子の出産レポートでした!切迫早産だったこともあり初産にしては11時間の出産時間で安産だったようです。今度は双子の出産(経膣分娩)レポートも書いていきたいなと思っています。そういえば旦那のことを書くのをすっかり忘れていましたが、分娩中はうちわで扇いでくれたり水分をくれたり声掛けしてくれたりしてくれていました♪でも旦那いわく、自分の無力さが際立ったから次は分娩室には入らない!とのことでした笑

これから出産を控えている方、母子ともに元気で産まれてきますように…☆

出産レポート①〜37週で2900グラムの男の子を出産:陣痛の始まり編〜はこちら

出産レポート②〜37週で2900グラムの男の子を出産:陣痛編〜はこちら

出産レポート③〜37週で2900グラムの男の子を出産:分娩室編〜はこちら

Follow me!