双子妊娠2ヶ月☆赤ちゃんの成長記録②双子妊娠が発覚

我が家はタイミング療法で双子を妊娠しました。双子の妊娠中の赤ちゃんの成長の記録やママの体調、気をつける事を紹介していきたいと思います。この記事は双子妊娠2ヶ月の記録で双子の妊娠が発覚〜つわりが始まるまでの内容を紹介しています。双子を妊娠したママ・ご家族へ、参考になれば幸いです。

妊娠2ヶ月:双子の妊娠が発覚

1回目のタイミング療法を行ったところ、着床の時期である妊娠3週目には妊娠超初期症状が出ていました。しかし確信が持てるまでの症状はなく妊娠していないものとして日々を過ごしていました。

4週:双子妊娠の初期症状

妊娠4週目を過ぎたあたりから以下の妊娠の初期症状を感じるようになりました。

  • 下腹部の違和感
  • おりものの増加、変化
  • 胸の張り
  • 身体の熱り
  • 生理が来ない
  • 出血(6週〜)

少しいつもと違うなと感じ始め、生理が5週目にも来なかったことで確信に変わりつつありました。

6週:妊娠検査薬での陽性

そんな時に妊娠6週目で少量の出血が出始めました。着床出血にしては遅いし、生理にしては量が少ないし不安になり妊娠検査薬を行った結果「陽性」が出ました。

7週:クリニックで双子の妊娠がわかる

クリニックへ電話をして「妊娠検査薬で陽性が出たこと」「出血が続いていること」を伝え受診しました。

早速内診をしてもらい1人目の赤ちゃんがいることが分かり「妊娠していますね」と告げられた後、

「ん?ん?ちょっと待ってね。・・・ん〜こっちにもいるな・・・。これは双子だね。」

と先生からのお言葉。ざわつく周りの看護師さん達。ここで双子の妊娠であることを初めて確認されました。

双子妊娠が分かった時の気持ち

赤ちゃんがいることが分かって嬉しさを噛み締め始めてからの先生からの言葉に、私は第一声に

「えーーーー!!!双子?!」

「どうしよう!!!」

と叫びました。正直「とりあえず2人目が欲しい」と考えていたので3人目のことなど頭に全くありませんでした。

「仕事は?!」「お金は!?」と色々な心配が頭の中を駆け巡り、先生に

「家族会議を開きます・・・。」

と言ってその日の受診は終わりました。

先生からは妊娠を確定するために1週間後に再受診するように言われました。

妊娠2ヶ月の赤ちゃんの様子

双子の妊娠が確認された時のエコー写真です。

妊娠7週
双子①双子②
頭殿長
(CRL)
3.3mm3.3mm

まだまだ不安定な段階での妊娠確認だったので、妊娠確定判断はこの1週間後にしてもらうことになりました。

ママの体調

私の体調は上でも述べましたが、妊娠初期症状が4週目から出始めていました。しかし動くのが辛いなど生活に支障が出るレベルでは全くない状態でした。仕事もして家事もして育児もしての毎日を過ごしていました。

◆私の妊娠初期症状

  • 下腹部の違和感
  • おりものの増加、変化
  • 胸の張り
  • 身体の熱り
  • 生理が来ない
  • 出血(6週〜)

ただ、出血は「大丈夫なのかな」と不安に思っており、医師にも「出来れば仕事は休んだ方が良いよ」と言われましたが、仕事を休むわけにもいかず。。その後出血は10日ほどで治まりホッとしたのを覚えています。

医師からの言葉

◆双子妊娠4〜7週までの受診内容

  • 7週:双子妊娠の確認

双子の妊娠が分かり医師から言われたこととしては

  • 「まだ妊娠の確定は出来ないので1週間後にまた確認します」
  • 「出血は着床出血であると思うが仕事は休んだ方が良いかも」
  • 「家族と話をしましょう」

ということでした。先生もビックリな様子でしたが、その後は落ち着いた口調でお話ししてくれました。

双子妊娠2ヶ月の注意点

妊娠2ヶ月になると生理が遅れ、身体の変化に気がつくママも多いと思います。妊娠初期段階で気をつけることとしては以下のことが挙げられます。

  • 激しい運動はしないこと
  • お酒・タバコは控えること

どの妊娠でも言えることですが、まだまだ流産の確率が高い時期なので身体に負担をかけ過ぎないようにしましょう。

まとめ

双子妊娠2ヶ月の赤ちゃん・ママの状態や気をつけた方が良いことを紹介しました。妊娠2ヶ月はママの身体に変化が出てきて双子の妊娠も発覚しやすい時期です。双子を妊娠して私のようにびっくりして不安なママも多いと思いますが、双子のママは今後の妊婦生活〜産後生活を見据えてやっておくべき事がたくさんあります。次回以降の記事で随時紹介していきますので是非見てみて下さい!

双子妊娠3ヶ月☆赤ちゃんの成長記録③つわりが始まるの記事へ

Follow me!