双子出産レポ③〜36週で双子を経腟分娩で出産:いよいよ出産編〜

こんにちは!3歳の男の子と1歳の双子の女の子を育てているアカリです☆

今日は双子を経膣分娩で出産した時の出産レポを綴りたいと思います♪いよいよ双子が誕生します。



双子出産:長女誕生

小児科医師も登場し、いよいよ出産に向け、体勢が整った雰囲気。

会陰切開は?と思ったが、赤ちゃんが小さいから大丈夫なのかなと解釈する。

  

私の体勢をお尻をより深く出すようにし、赤ちゃんを取り出しやすい体勢へと誘導される。

これはゴールが近いと確信!

 

 

声を出してめちゃくちゃ頑張っていきむ。(ここにきてやっと本気のいきみ)

 

 

「産まれるよ〜」と言われるが頭が一度挟まる。

長男(初産)の時には恥骨が広げられるメリメリとした感覚があったが今回はなし。

 

次の陣痛でいきむと「もういきまなくていいよー」と言われ、

はっはっと息をしていると

ズルズルズル〜〜と恥骨の間を身体がすり抜けていく感覚がある。

1人目出産。すぐに泣き声が聞こえたため一安心する。

「もう産まれた!」という思いと、でもまだもう1人いるんだ…という疲労感もある。

双子出産:続いて次女誕生

急いでDrが2人目の人工破水を行い、エコーで赤ちゃんの位置を確認。

破水時に大量の出血があったようでDrが少し気にしている。

2人目も頭位であることが確認できた。

 

次の陣痛の時にはそんなに強い陣痛ではなかったが、子宮口を一生懸命広げられるため、いきんでみる。

 

すぐに出てきたのか「もういいよ〜」と助産師に言われるが頭が出てきた感覚は全くなし。

その後2回ほど「ちょっと力入れてー」と言われたので中くらいの力でいきむ。

 

「はい、いいよ〜〜」と言われると

ズルズルズルズル〜〜とまたも恥骨の間に身体が通り抜ける感覚があり、

「あれ?もう2人目出た?」

4分差で2人目出産。

「ん?もう出産終わり?」というあっけなく出産が終わったという思いと同時に、

急にどっと疲労感。

  

全く話す元気や力が出ない。

今思えば貧血や長い安静生活での体力低下が重なっていたんだと思う。

(長男の時は出産後めちゃくちゃ元気でハイテンションでしゃべりまくっていた。)

破水2時、出産3時34分(長女)、40分(次女)の超スピード出産。

1時間半!早〜〜。。笑

双子出産:出産後の赤ちゃん

出産後、Drによる胎盤摘出が行われる。

会陰も少し裂けたようで麻酔をして縫ってくれる。

出産直後から後陣痛が痛い。産む前の前駆陣痛は我慢できるのに後陣痛は我慢できない。

またDrによる腹部を押さえての子宮チェックが痛く、「痛たたた」と声が出る。

子宮の収縮は良好だったようで一安心。

その後バイタルチェックやら着替えやら助産師が行う。

その後小児科医より、

長女は2000グラムの低体重の為入院、次女は2300グラムで同室可能、とのお話がある。

その後、小児科のチェックが済んだ双子が登場。

長女は5分だけとの条件付き。

Nsより抱っこはお父さんが先か、お母さんが先かどっちにするかと聞かれ

「私!!」と即答。(そりゃそうでしょ!笑)

会って初めての感想は…

ちっさ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

やっぱり普通の赤ちゃんより小さい!

その後両手に赤ちゃんを抱っこし寝たまま写真撮影。

長男とやっぱり似てた…!

特に上の子は長男と瓜二つ、下の子はちょっと丸顔かな〜。

その後旦那が病室に呼ばれ再度家族で写真撮影。

(長男は義実家で就寝中…)

そして長女はNICUへ。

次女は血糖が低い(35)とのことで1日Ns室管理となる。

6時半、旦那は仕事へ。

私は看護師同伴で車椅子で帰室。

トイレへ寄ったが、貧血でふらついてNs介助。

朝食を食べ、その後はとりあえずゆっくり身体を休めた。

以上、双子の経膣分娩のレポートでした♪切迫早産だったこともあり超スピード出産でした!また長期入院で筋力、体力が低下していたこと、出産時の出血が多かったことで産後は身体も痛く目眩が多く回復に時間がかかりました。ここから怒涛の3人育児が始まるのでした…♪読んでくださりありがとうございました!

双子出産レポート①〜36週で双子を経腟分娩で出産:ウテメリン抜去→破水編〜

双子出産レポート②〜36週で双子を経腟分娩で出産:陣痛促進剤を使用編〜

母乳育児を頑張りたい方はこの記事をどうぞ▶【ラクラク搾乳】助産師オススメ!メデラ電動搾乳機ダブルポンプは母乳育児を応援!




Follow me!